思想錯誤

まいにち考えてみる

生ける屍

先日、友人と話していて、その人がとても気に入って貰えた表現があった。 リビングデッド 生きる屍という意味だ。 自分の周りでは、学生や社会人、職種に限らず今を精一杯生きている人達がたくさんいる。 ある時から大部分の人間に対して独特な違和感を感じ…

文字で伝える

まだまだ、忘備録としてブログを使う。 自分の内面の部分で深く、反省と工夫が必要な要素がある事に気がついた。 それは、文字で伝える力である。 僕は自他認める右脳タイプの人間である。早い話が、文字で伝えることが病的に下手くそなのである。先日、DC2…

ものごとのあいだ

昨年の夏から今年の1月にかけて、毎日お酒を飲む習慣ができてしまった。 頭の中でダメだとわかっていて止めない事から、アルコール中毒なのではないかと途中から思っていた。しかし、やめる理由も見当たらず長引いてしまったのだが、つい先週頃に思い立って…

【忘備録】書き始めることについて

前回の話題に続いてだが、書くことについて色々と考えている。 考えようとしているものの、現実には思考ではなく模索の行為を行っている。 今回は、二冊の本を読んだので忘備録も兼ねて紹介しておきたい。 併せて2冊の本を購入し早速読んだ。いずれも有名ど…

書くことについて考えてみたい①

なんで、人は書物やブログ、あるいはTwitterや掲示板に書き込むという形でライティングに取り組むのだろうか。むしろ、なぜ書きこんでしまうのだろうか? あるいは、なぜ書くという表現方法を用いて表現せずにはいられない人とそうでない人がいるのだろうか…

つまみ書き

ブログタイトルをReach the wordに変えた。 ここ最近、自分は研究とは関係の無いことにばかり浮気(勉強)している。 具体的に勉強しようとしていることは、仏教や禅のような宗教観やコミュニケーションに関する知識、そして伝えるためのデザインに着目してい…

はじめに

ブログを久しぶりに書いてみようと思う。 かつて、中学生の頃にもパソコンにかじりついてHPや掲示板、ブログの作成とそれはもうのめり込んだものだ。 再びブログを始めようと思ったキッカケは色々ある。 特に大きな要因は下宿先の部屋は低周波の騒音がひどく…